インフルエンザの食事にフルーツはバナナが有効?


インフルエンザで元気がない時の食事は、果物(フルーツ)が良いのかなぁと考えがちですが、特にバナナなどは有効です。


869e23c9d142db89c3476ac10596b794_s



今回はインフルエンザの食事に適した果物(フルーツ)を紹介します。


まずはバナナがどのようにインフルエンザの食事に適しているのか、説明して、最後に治し方を紹介します。

インフルエンザの食事にバナナが良い?



バナナが果物(フルーツ)の中でもインフルエンザにおすすめの食事となる理由を紹介するので、下記を見てください。


バナナの栄養


たんぱく質

バナナには良質なたんぱく質が含まれており、新陳代謝を上げて体温を上げる効果があり、免疫力が上がる事からインフルエンザに適した食事です。



ビタミンC

1本10mgという微量なビタミンCを含んでおり、摂取すると免疫細胞の白血球が活発となり、免疫力が上がってインフルエンザに対抗するので、食事におすすめの果物(フルーツ)です。



ビタミンB1・2

疲労を回復する効果があるビタミンB1・2ですが、バナナを食べると食欲が増して
元気が出るのはこの栄養の影響で、インフルエンザに効果的です。



ミネラル類

高熱を出しやすいインフルエンザは汗を掻くので、その際にミネラルも抜けますが、果物(フルーツ)のバナナは、カリウム・マグネシウム・カルシウム・亜鉛などを補給できるので、おすすめの食事です。



食物繊維

バナナには豊富な食物繊維が含まれており、腸内の環境を整えてくれる事から、免疫力アップに繋がり、インフルエンザの食事に適しております。


以上がバナナの栄養です。


基本的にバナナを食べる果物(フルーツ)として選ぶ時は、青いバナナよりも塾れたバナナの方がおすすめで、インフルエンザの食事の時は柔らかい物を選びます。


なぜなら、塾れたバナナの方が消化に優しく、インフルエンザの食事に適しているからです。


ちなみにホットバナナにして食べると免疫力アップの効果が高くなり、皮を剥いていないバナナをラップで包み、600wで2分温めると完成です。

スポンサードリンク


インフルエンザにおすすめのフルーツ


バナナが嫌いという人には他の果物(フルーツ)でも有効な物は沢山あるので、インフルエンザを発症した時の食事に取り入れると良いです。


基本的に果物は消化されやすいので、インフルエンザには適した食事です。


インフルエンザに有効な果物


キウイ

豊富なビタミンCを含むキウイは、インフルエンザの食事におすすめの果物(フルーツ)であり、カリウムなどのミネラル類も補給できるのですが、皮ごと食べた方が栄養をしっかり取れます。


レモン

ビタミンCの含有量が多く、インフルエンザの食事におすすめの果物(フルーツ)であり、免疫力を高めるだけでなく、クエン酸という成分で疲労を回復する効果もあります。





5~6個食べれば1日のビタミンCを補える苺は、ミネラル類のカリウムやマグネシウムを含み、手軽に食べれてインフルエンザに対抗する免疫力を補うので、食事に取り入れてもらいたいです。



アボガド

栄養が抜群にあるのがアボガドで、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・ミネラル類を含み、インフルエンザを予防して、疲労を回復する効果と免疫力を向上させる栄養を含み、高熱で汗を掻いた時もおすすめの果物(フルーツ)となります。



みかん

インフルエンザの食事にはみかんも良く、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ミネラル類を含み、クエン酸をさらに含んでいるので、疲労回復効果は高く、免疫力を上げる果物(フルーツ)なので、おすすめします。



オレンジ

カリウムとビタミンCを含んでおり、インフルエンザで高熱がある時に食事に取り入れるべき果物(フルーツ)なので、おすすめします。





インフルエンザで喉の痛み・咳・痰がある時は梨を食べると効果的であり、解熱作用もあるので高熱がある時は特におすすめの果物(フルーツ)で、ビタミンB類とビタミンCを含んでいますが、少量です。



パイナップル

インフルエンザで咳や痰が止まらない時は、パイナップルを食事に入れると良く、たんぱくしつ分解酵素が痰を切ってくれる効果があり、咳止め効果も期待出来るのですが、ビタミンA・ビタミンB類・ビタミンCを含み、インフルエンザに有効な果物(フルーツ)です。



以上でインフルエンザの食事について終わります。


一つ質問ですがあなたはインフルエンザを早く治したいですか?


治したいと考えている方は、下記に紹介している方法が役に立つと思うので、興味があれば見てください。


インフルエンザに有効な治し方


以上でインフルエンザについて終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ