インフルエンザの予防接種で副作用?寒気と鼻水とは


インフルエンザの予防接種を受けて、なぜか急に寒気や鼻水が現れるようになると副作用かなぁと思う人がいるでしょう。


ec0ed72c01d4780147fdf8a5fa574861_s



今回はインフルエンザの予防接種に現れる副作用をお伝えします。


主に寒気と鼻水の原因を重点的にお伝えしていき、最後にインフルエンザを治す方法を紹介しています。

インフルエンザの予防接種と副作用とは



インフルエンザの予防接種には様々な副作用があり、それを今から紹介していこうと思うので、見てください。


予防接種の副作用


・頭痛
・体のだるさ
・めまい
・発熱
・嘔吐
・下痢
・寒気
・鼻水
・患部の腫れ
・腕の腫れ
・患部の痒み


以上が予防接種の副作用です。


患部の痒み・腫れ・痛みは10~20%の確率で現れる副作用で、他の寒気や鼻水は5~10%の確率で現れると考えられます。


基本的に注射して24時間以内に副作用が現れる人が多いです。


しかし、インフルエンザの予防接種を受けて、翌日や数日後に現れる人もいるので、一週間は油断しないようにしましょう。


また副作用は基本的に2~3日で治り、長くても一週間で改善されます。

スポンサードリンク


寒気の副作用とは


インフルエンザの予防接種を受けたら、寒気の副作用が5~10%の確率で現れ、実際に4時に予防接種を受けた大人の女性は6時になると寒気が伴ったようです。


それと同時に熱っぽく、測ったら37.8度だったそうです。


また他にもインフルエンザの予防接種を受けた人がいて、お昼に受けた人がその夕方17時頃には腹痛・寒気・頭痛の副作用が出て、熱は無かったそうです。


この場合は予防接種を受けて、数時間で寒気が現れている事が分かります。


またインフルエンザの予防接種を受けて、2日後にして実際に下痢・38度の熱・寒気を伴った方もいて、数日後に寒気の副作用を伴う人が実際にいます。


酷い人だとインフルエンザの予防接種を受けた大人の方が、当日に関節痛・40度近い熱・酷い寒気を伴うようになっている人もいます。


この人は前年も予防接種を受けており、2回とも同じような副作用を伴ったようです。


基本的にインフルエンザの予防接種を受けて、寒気の副作用が出る人は
37~40度の熱を出す傾向にあり、もちろん熱が現れない人もいます。


人間の体は予防接種で体内に入る成分を「異物」としてみなし、攻撃に出ます。


すると人間の体温を上げて免疫力を上げようとして発熱しますが、その際に体が熱いという認識を脳が抑えていき、「寒気」を感じるように意識が強くなります。


基本的に寒気が熱に繋がるので、早く出る傾向にある副作用です。


またインフルエンザの予防接種の副作用で、高熱が出る場合は、悪寒戦慄と呼ばれる体全身を無意識的に筋肉を収縮させて、熱を発生させて体の内側を温めます。


しかし、その際に高熱が出れば出るほど、体の外の部分と内側の部分の温度差が激しく、高熱になるほど寒気が酷い傾向にあります。


予防接種による副作用の寒気は、基本的に2~3日で治り、長くても4~7日で治ります。

スポンサードリンク



鼻水の副作用とは


実際にインフルエンザの予防接種を受けて、鼻水の副作用が出た人は多くいて、実際に4歳の子供が予防接種を受けて3日後に鼻水が大量に出始めたそうです。


他にもインフルエンザの予防接種を受けた人がいますが、受けて2日後の昼に体がだるくなり、鼻水が出て、風邪のような症状が出た方がいます。


基本的に鼻水の副作用は予防接種を受けて、2~3日ぐらいに現れる人がそこそこいるので、注意しましょう。


また予防接種2回目の5歳の子供が、2日後の朝に37.7度の熱を出していた子がいます。


そして、3日後の朝には少しの鼻水と38.4度の熱が出ており、実際に3日後に鼻水の副作用が現れている人がいるので、注意しましょう。


人によっては、かなり鼻水が大量に出るとされています。


またインフルエンザの予防接種を受けてから、個人差はありますが、1~2週間の間は、免疫力が70%低下すると動物実験の結果判明しております。


免疫力が落ちてから1~2週間は風邪・インフルエンザ・ロタウイルス・ノロウイルスなどを発症しやすくなります。


予防接種の副作用ではなく、風邪を引いてしまい鼻水や寒気を伴う事もあり、他にも丁度流行しているノロウイルスやロタウイルスが原因かもしれません。


ノロウイルスもロタウイルスも鼻水や寒気を伴うので、注意しましょう。


最後にあなたは予防接種の副作用を早く治したくないですか?


それなら下記にインフルエンザを治す際に有効な免疫力を上げる方法を紹介しているので、困っているは是非見てください。


免疫力を自力で上げる方法


以上で鼻水と寒気の副作用について終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ