インフルエンザの症状と下痢!腹痛や吐き気の対処方法とは


インフルエンザに感染すると急にお腹がギューッとした感じの腹痛が現れ、下痢の症状を引き起こしてトイレに駆け込む事があります。


68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s


また吐き気を引き起こす事があり、今回は対処方法をお伝えします。

最初にインフルエンザの症状で現れる下痢の特徴を説明して、次に腹痛や吐き気が現れた時の対処などを解説していきます。

インフルエンザの下痢症状とは


インフルエンザはa型・b型などがありますが、a型でも下痢の症状を伴う事がありますが、b型は消化器官に影響が出やすく下痢が現れやすいです。

その他に腹痛や吐き気も現れやすいとされています。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日程で、最初に下痢や腹痛を伴うのですが、その後に高熱が現れやすく、基本38~40℃である事が多いです。

下痢になる理由は高熱で胃腸の機能が落ちて、便秘・下痢・吐き気・腹痛を伴う事になるのが理由です。

実際にインフルエンザの症状で下痢が現れた人は、今まで体験した事がないような想像を絶する痛みを味わったという方がいるそうです。

下痢の症状は高熱が治ってから、良くなる傾向にあります。

インフルエンザの高熱は2~3日で治る事が多く、基本的に下痢は4日経過して治るケースが出てきて、長い人は下痢が一週間続き、治らない方もいます。

これは胃にインフルエンザ菌が付着したケースで、中々殺菌されないからです。

下痢の症状が起きる頻度は人によっ違いますが、実際に症状が現れた方は1~2日に1度ぐらい下痢になったという方がいたようです。

また最初に腹痛が現れ、次に下痢を伴う事が多いと分かっており、5%の確率でタミフルの副作用により、腹痛・吐き気・下痢が現れる事があるようです。

スポンサードリンク


腹痛や吐き気の特徴


インフルエンザの症状で下痢を伴う時は、腹痛や吐き気が現れやすく、腹痛は下痢の前に突然現れ、激しい痛みが続くようです。

基本的に胃腸の状態が良くなる発症から4~7日で治る事が多いです。

インフルエンザ症状で腹痛が現れた人は、便器に座っている時に小刻みに足が震えるくらい体が痛いという人もいて、立つことも困難と言う方も多いです。

実際に腹痛が現れた人は、立たずにすぐに座り込みたいと思っていたようです。

ちなみにインフルエンザ症状の腹痛は下痢が良くなれば治る可能性があり、下痢を我慢せずに出していけばスッキリする人もいるでしょう。

また吐き気がある人は、嘔吐に注意が必要でしょう。

インフルエンザを発症した方で吐き気の症状が出たがいるのですが、その内一人は嘔吐を午前中に2回繰り返したようです。

そして、もう一人は午前中に4~5回繰り返したと言っています。

これらの回数から見るにインフルエンザの吐き気は非常に強力で、吐き気の症状で嘔吐した後には脱水症状の危険があります。

嘔吐で体内の水が外に流されるので、脱水症状になるとされていて、嘔吐物はインフルエンザが感染する事があるので、処理時には手袋とマスクをします。

スポンサードリンク



胃の不調と腹痛の対処方法


インフルエンザ症状で下痢・腹痛・嘔吐などで、困っている方に胃の状態を良くする方法を紹介するので、以下の方法を試しくてださい。

胃の不調を良くする方法

下痢止め薬は控える
水を頻繁に飲む
お腹を反時計回りに撫でる
食事は控える
ヨーグルトを食べる

以上がインフルエンザの胃腸を良くする方法です。

下痢止め薬を服用すると下痢の症状が治まりますが、インフルエンザは糞便で体外に流れ、治るため、止めてしまうと治る事が困難となります。

そのため控えるべきであり、水を頻繁に飲みましょう。

やはり吐き気や下痢で脱水症状になりやすいので、水を頻繁に飲むべきですが、吐き気がある時に水を飲んでも吐く事があるので、その時は控えましょう。

またインフルエンザの症状で腹痛がある人は、お腹を反時計回りに撫でます。

ゆっくりと優しく3~5分間掛けて撫でると良く、胃の動きが緩やかになり、腹痛の痛みが緩和されていくので、非常におすすめです。

また下痢・吐き気・腹痛がある時は、食事を控えましょう。

胃が荒れているので固形物を胃に放り込むのは危険で、インフルエンザの症状が良くなってからお粥などの胃に優しい物から食べましょう。

インフルエンザの症状で下痢や吐き気がある時は、ヨーグルトも良いです。

食欲が戻った時にヨーグルトを食べると免疫力が上がり、治りが早くなるだけでなく、整腸作用があるので、胃に優しいです。

最後にあなたはインフルエンザを早く治したいですか?

それなら下記に紹介している治し方を試すと改善が早まります。

インフルエンザに有効な治し方

以上でインフルエンザの症状について終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ