インフルエンザの頭痛は脳梗塞や副鼻腔炎?調べ方とは


インフルエンザを発症したけど中々、頭痛が治らなかったりすると副鼻腔炎や脳梗塞なんじゃないだろうかと心配する人もいるでしょう。


ae15e030ecbfdfb02eb79724848dd516_s



今回はそんな方に副鼻腔炎や脳梗塞の調べ方を紹介します。


またインフルエンザの頭痛がどのようなものか説明して、最後に治し方を紹介するので困っている人は参考にしてください。

インフルエンザの頭痛とは


インフルエンザによって頭痛が現れるのは、高熱を出すのに必要なプロスタグランジンと呼ばれる成分が分泌されるのも原因で、痛みを増強する作用があります。


そのため、僅かな動きが刺激となり、インフルエンザの頭痛になります。


また高熱が出る事で血管が膨張して、周囲にある神経を圧迫するため、頭痛の痛みに繋がると分かっており、インフルエンザはこのようにして痛みを伴います。


高熱はウイルスの増殖を抑える事や免疫力の向上に必要なものです。


インフルエンザの症状で頭痛が出る際は、4~10日ぐらい治るのに期間が必要で、良くなってくる時は高熱が治った時でしょう。


しかし、高熱が良くなってもインフルエンザの頭痛が残り、長引く人もいます。


またタミフルの副作用で、頭痛が現れると判明しているので、タミフルが原因であるケースもあります。

スポンサードリンク


インフルエンザの頭痛は脳梗塞?


中々、インフルエンザの頭痛が治らない場合は脳梗塞を疑うかもしれませんが、基本的には頭痛の前兆は脳梗塞にはありません。


しかし、45歳以下の人に見られる若年性脳梗塞なら、頭痛が現れる事があり、発症する人の3割の方にしか前兆として現れません。


インフルエンザの頭痛ではなく、脳梗塞なのか調べる方法があるので紹介します。


FASTチェック法


Face(顔) 顔のしびれを調べる

口をイーっとして、顔がしっかり動いているか、片側だけが上がらず、痺れている感じなら脳梗塞の疑いがあります。


Arm(腕) 腕を調べる

目を閉じた状態で、両腕を上に合えて10秒耐えるのですが、この際に片手が落ちてくると脳梗塞の疑いがあるので、注意しましょう。


Speech(会話) 言語を喋られるか

脳梗塞の人は喋るのが困難なので、例えばこんにちはなどがハッキリ言えるか自分で試してみて、それが出来ないなら脳梗塞が考えられます。


Time(時間) 早めの対処

3つの調査の中でも一つ該当する事がある人は、若年性脳梗塞が考えられるので、素早く病院で調べてみましょう。


以上が調べ方です。


偏頭痛がある人は、脳梗塞を引き起こすリスクが2倍となり、頭痛はズキズキやガンガンとした痛みが4~72時間続き、インフルエンザの頭痛とは特徴が違います。


片側に現れる事の方が多く、両側に出る人もいます。


痛みは1~2時間でピークとなり、嘔吐や吐き気を伴う事があり、偏頭痛が現れる前に20~30%の確率で目の前がチカチカしたり、話しづらくなったり前兆が現れます。


これらの事を見るとインフルエンザの頭痛と脳梗塞の差が大きく分かります。

スポンサードリンク



インフルエンザの頭痛は副鼻腔炎が原因?


人間の鼻の奥にある副鼻腔という空洞部分にインフルエンザウイルスが感染して、炎症を起こすと副鼻腔炎を発症して、膿が出て頭痛を伴うようになります。


基本的にインフルエンザの頭痛は10日もすれば遅くても治る事がほとんどです。


そのため、10日以降からまだ頭痛が続く場合は副鼻腔炎も考えられ、下記の症状が現れるのでまずは確認してください。


急性副鼻腔炎の症状


・鼻水や鼻詰まり
・頭痛
・顔面の痛み
・頬の圧迫感や違和感
・鼻に悪臭がある
・喉に鼻水が落ちる
・痰が頻繁に出て、咳が出る


以上が急性副鼻腔炎の症状です。


基本的にインフルエンザと似ている感じはしますが、副鼻腔炎の場合は鼻水に膿が溜まるようになり、膿が鼻水に混じり、黄色や鼻水に変色してドロッとして匂いが臭いです。


これはインフルエンザとは違う点なので分かりやすいです。


また副鼻腔炎の頭痛はこめかみ・鼻と目の間・目の奥の痛みなど様々な部分が痛む事があり、頭を上下に動かすと頭痛が酷くなります。


そのため、上下に頭を動かして痛くなれば、インフルエンザではなく、副鼻腔炎も考えられます。


またインフルエンザにはない、頬の違和感や痛みを感じることもあり、頭が重くなったり、顔面に痛みを伴うなどもあります。


これらの症状から、副鼻腔炎とインフルエンザの症状を見極めると良いです。


副鼻腔炎は基本的に2~4週間で治りますが、慢性的なものになると半年は治らない人がいるので、早めに病院に行きましょう。


最後にあなたは頭痛を早く治したいですか?


それなら下記にインフルエンザの頭痛を早く治す方法を紹介しているので、困っている人は是非見てください。


インフルエンザに有効な治し方


以上で脳梗塞と副鼻腔炎の頭痛について終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ