インフルエンザの症状で子供が元気?軽い時は危険!


インフルエンザは高熱の症状がとても辛いと思われがちですが、意外にも発症した子供が元気で、軽いケースというのがあります。


8da0a1cdf0fcb475068fe89d40a76699_s


今回は体調が良い原因と危険性についてお伝えします。

まずはインフルエンザの症状と子供が元気なままの理由を説明して、次に軽い時がなぜ危険なのか、詳細を解説します。

インフルエンザの軽い症状とは


インフルエンザは症状が出るまでの潜伏期間があり、平均で1~2日とされていて、この期間が経過すると子供に高熱が現れるとされています。

特にa型インフルエンザは軽い症状ではなく、高熱による筋肉痛や悪寒で元気とは程遠い状態になり、症状が激しいです。

しかし、消化器官症状である嘔吐・腹痛・下痢は軽い傾向にあります。

逆にインフルエンザb型は発熱が軽い傾向にありますが、長期間続くとされており、もし子供が熱を引いても元気である事もあるでしょう。

熱が軽い場合は、1日で治る高熱が現れる事があります。

そして明日になるとインフルエンザ症状が良くなり、回復する子供もいますが、実際に熱はぶり返す事があるので、軽いからと油断しないようにしましょう。

またインフルエンザの症状で熱が現れる子供は軽い傾向にあります。

これは免疫力が関係していて、まだ幼く体が弱い子供は免疫が弱いため、インフルエンザに抵抗する力が弱く、強い場合は発熱すると考えられます。

免疫はインフルエンザと戦う際に免疫が働き、体温を上げるからです。

そのため子供はインフルエンザ症状が軽い傾向に見える事もあり、発熱しても軽い感じだからと舐めて見てはいけません。

ちなみに発症から1~7日で治り、軽い場合は1日で治る子供もいます。

スポンサードリンク


子供が元気な理由


なぜインフルエンザ症状が軽い子供が現れるのか、元気な事は良い事なのですが、実は親御さんの行いが関係しており、以下の原因が考えられます。

子供が元気な原因

予防接種を受けさせた
風邪薬を服用させた
解熱剤を与えた

以上がインフルエンザでも元気にさせてしまう原因です。

予防接種を受けた子供は症状が軽い事が多く、発症と共に重症を避ける力があるので、子供が元気な理由を一つと考えられます。

また風邪薬を服用した子供は一時的に症状が軽い事があります。

そのせいで元気になる事もありますが、それほど長く続く事はないので注意して、インフルエンザで熱を引いた場合に解熱剤を与えた場合も元気になる事があります。

基本的に元気になるからと言って、解熱剤を与えない方が良いです。

体に熱が出るという事は子供の免疫が上がって、インフルエンザを退治してくれる証拠なので、それを抑えると治りが遅くなり、元気だとしても良くはないです。

これは風邪薬も同様です。

また元気がある場合でもインフルエンザを人にうつす感染力があり、危険な状態なので、避けるように生活した方が良いでしょう。

当然ながら子供が元気でも運動などは控えた方が良いです。

スポンサードリンク



軽い症状の危険性とは


インフルエンザの症状が出た子供が元気なのが逆に厄介な事もあり、軽い時の危険を今から紹介していくので見てください。

軽い時の危険

二次感染の恐れがある
対処する事が不可能
原因を特定出来ない

以上がインフルエンザ症状が軽い時の危険です。

やはり原因がインフルエンザだと分からない場合は、二次感染する恐れというのが分からないため、感染する可能性が高くなるという危険があります。

インフルエンザは主に接触・飛沫・空気感染をする力があるので私生活を送る家族は非常に危険です。

また子供は自分の体調に疎いので、元気な場合は特に厄介です。

軽い症状だと元気なのでインフルエンザと分からず、子供はいつも通り外で遊び、急に元気が無くなり、調べるとインフルエンザと判明する事もあります。

そのため子供の体調をしっかりと見る事が大切です。

しかし、分からないケースの方が多いと思うので、体調が悪そうに見えるとすぐに病院に連れていき、診察をさせる対処をすぐに取りましょう。

最後にあなたはインフルエンザを早く治してあげたいですか?

やはり途中で重症化する恐れがあるので、そうならないためにも下記に早く治す方法を紹介しておきます。

インフルエンザに有効な治し方

以上でインフルエンザ症状が軽い子供と元気な時について終わります。

Sponsored Link


3 Responses to “インフルエンザの症状で子供が元気?軽い時は危険!”

  1. にゃんにゃん より:

    子どもたちが、インフル3日目の子どもと一緒に習い事しています。その子は、いたって元気にしていますので明日の発表会のため習い事の先生が許可したそうです。どのような対処すればよいですか?

    • nakasimayuuta より:

      にゃんにゃんさん質問ありがとうございました。

      まず習い事が終わって家に帰った時は手洗いとうがいをさせる事が大切で、免疫力を上げるビタミンCを含むじゃがいも・レモン・キウイを取らせるのが良く、特に疲れてそうならクエン酸を含むレモンを取らせるの良いでしょう。

      • にゃんにゃん より:

        ありがとうございます‼
        レモンとキウイですね!子どもが大好きで毎日のように食べてます。より、安心感が湧きました‼

コメントを残す

このページの先頭へ