インフルエンザの頭痛とめまい?風呂は入って良いのか


インフルエンザを発症すると酷い頭痛やめまいに見舞われる事がありますが、お風呂には入っても良いのか疑問に思う方がいるでしょう。


7e1ef4cd8ca8a3a6a73aa8105eb873ea_s



今回はインフルエンザのめまいの原因についてお伝えします。


また頭痛がある時にお風呂に入って良いか説明して、最後にインフルエンザの頭痛を治す方法を紹介したいと思います。

インフルエンザの頭痛とは


人間はインフルエンザなどのウイルスが侵入すると体を発熱させますが、それと同時にプロスタグランジンと呼ばれる成分が分泌されます。


この成分は痛みを増強する作用があり、頭痛の原因になります。


またインフルエンザの症状で高熱が出た際には、血管が膨張して、周囲にある神経を圧迫するようになり、それが刺激となって頭痛の症状が現れます。


しかし、高熱は免疫力を上げる事やウイルスの増殖を抑えるのに大切です。


またインフルエンザの症状である頭痛が治るには4~10日間必要になり、実際に中々改善されない人がいて、長引く傾向にあります。


高熱が良くなれば頭痛も良くなる傾向にありますが、頭痛だけ改善されない人もいます。


またタミフルなどのインフルエンザ薬で、頭痛の副作用が出ることもあります。


実際に副作用で頭痛を訴える人は多くいて、リレンザやイナビルなどでも発症するとされているので、注意しましょう。

スポンサードリンク


インフルエンザのめまいの原因とは


インフルエンザの頭痛が現れる際にめまいも出る人葉、高熱などを起こす事で、
三半規管という体のバランスを支配する器官が高熱でバランスを崩したことが考えられます。


バランスを崩す事で、めまいの症状が出ていると考えられます。


特にインフルエンザの高熱が治ってきた人が、めまいが強くなるような人が多く、立ち上がる時もフラフラするケースもあり、座った状態の時に立ちくらみも出ます。


またインフルエンザの薬が原因で、めまいの症状が出る事もあります。


例えばタミフルは0.5%の確率でめまいが現れると分かっており、頭がクラクラしたり、横になってもめまいがする事もあるとされています。


周辺の景色が揺らぐような感じに見舞われたと話す人もいます。


他にもインフルエンザの薬であるイナビルやリレンザなどでもめまいの副作用が現れ、服用から数十分~数時間後に現れる人もいて、数日で現れる人など様々です。


またインフルエンザが原因で、急性中耳炎を伴いめまいが現れる方もいます。


インフルエンザを発症している時は免疫力が下がり、急性中耳炎を発症しやすく、他にも体内のインフルエンザが鼓膜にまで渡り、中耳炎を起こす事があります。


主に鼻水・耳の痛み・頭痛・めまいなどを急性中耳炎は伴います。


基本的に浮動性のめまいが現れるとされており、体がフワフワする感じに揺れるような感じになり、まっすぐ歩けないのが中耳炎で現れるめまいの特徴です。


記事の最後にインフルエンザの頭痛を治す方法を紹介しているので、興味があれば是非参考にしてください。

スポンサードリンク



頭痛がある時に風呂は良いのか?


基本的にインフルエンザの症状で頭痛がある時にお風呂に入って良いのかは、下記の条件を満たす必要があります。


インフルエンザで風呂に入れない条件


・38度以上の高熱
・酷い悪寒
・全身の倦怠感
・激しい嘔吐
・激しい下痢
・めまい
・強い頭痛


以上がお風呂に入れない条件です。


上記の条件に一つでも当てはまるインフルエンザ患者は入らない方が良く、頭痛に関しては軽く痛い程度なら入っても問題ありません。


しかし、強い痛みがガンガン来るような感じで、安静にしていても痛みが辛いというぐらい頭痛の症状が酷い人は、お風呂に入らない方が良いです。


またインフルエンザの状態でお風呂に入ると血行が良くなり、体の緊張状態がほぐれるので、頭痛が良くなる可能性もあります。


インフルエンザ事態も温かい所が苦手ですし、免疫力が高まるので早く治ります。


お風呂に入ると体力を消耗するので、5分以内に出るのがおすすめで、温かいシャワーで終わらせるのもおすすめです。


またお風呂に入っても感染する事はまずなく、加湿されて、インフルエンザは動けません。


しかし、浴室で空気感染する恐れがあるので、最後に患者を入れるのが良く、タオルで接触感染する可能性も考えられるので、タオルを別々に使いましょう。



インフルエンザが悪化しないために風呂から出たら、頭をしっかりと乾かすのが良く、体を冷やさないため浴室を温めておきましょう。


脱水症状になる恐れもあるので、出た後は水分補給をしましょう。


最後にあなたはインフルエンザの頭痛を早く治したいですか?


それなら下記にインフルエンザの頭痛を早く治す方法を紹介しているので、興味があれば見てください。


インフルエンザの頭痛に有効な治し方


以上でお風呂とめまいにについて終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ