インフルエンザb型の症状は軽い?妊婦の危険性とは


インフルエンザb型を発症してしまった人は、症状がなぜか軽いと疑問を思う人がいると思います。


c134197882649866167da216cae04ee5_s



今回は症状がなぜ軽いのか説明します。


またインフルエンザb型を発症した妊婦には危険性があるので、妊婦の危険性を説明した後にインフルエンザb型の治し方を紹介します。

インフルエンザb型と軽い症状


基本的なインフルエンザb型をまずは説明していくので、軽いと思っている人は確認してください。


インフルエンザb型の主な症状


・全身の倦怠感
・筋肉痛
・関節痛
・37~38度の微熱
・頭痛
・嘔吐
・下痢
・腹痛
・寒気
・腰痛
・咳
・鼻水


以上がインフルエンザb型の症状です。


基本的にa型のインフルエンザと異なり、b型は腹痛・嘔吐・下痢などの消化器系の症状を伴いやすい傾向にありあます。


またインフルエンザb型の症状が軽いのは、熱が低いからではないでしょうか


通常のインフルエンザa型なら38~40度の高熱が出るのですが、それに比べればインフルエンザb型の熱は37~38度が基本で、軽い症状に見えます。


しかし、体温が高くなった方が免疫力が高くなり、ウイルスの増殖を抑えるので、治りが早くなります。


つまりインフルエンザb型の方が一見、軽い症状に見えますが、a型よりも長引くのです。


インフルエンザb型の熱は4~7日で治るのが基本です。


また軽い症状などではなく、二峰性発熱と言って、インフルエンザb型は熱が下がっても半日~1日経過するとぶり返す可能性が高いです。


2日経過するとぶり返す恐れは、かなり下がります。


逆にインフルエンザの薬を服用すれば、熱の症状がぶり返す可能性が低くなり、軽い症状で終わりやすくなります。

スポンサードリンク


インフルエンザb型の症状が軽い理由


なぜかインフルエンザb型の中でもなぜか、症状が軽いというケースが多いですが、なぜこうなるのか説明したいと思います。


b型の症状が軽い原因


予防接種を受けていた

インフルエンザの予防接種を受けていた場合は、熱が37度などで済む事が多く、それ以外にはb型の症状がほとんど現れなくなる人もいて、予防接種を受けていた人は軽い状態で治る可能性が高いです。




解熱剤や風邪薬を服用した

インフルエンザb型の症状が軽いのは、解熱剤や解熱成分を含んだ風邪薬が原因であるケースもあり、インフルエンザb型を発症したから服用したという人は、強制的に熱を下げて軽い症状にしますが、体内にウイルスが残っているので効果が切れると
熱がぶり返す可能性が高いです。



免疫力が低い

免疫力が低い場合はインフルエンザb型に対抗する力が弱く、熱の症状が軽い事が多く、大人の2割の方が38度以上の熱が現れず、高齢者の5割が38度以上の熱が出ないとされているので、免疫力が低いから、インフルエンザb型の熱も低く軽い事が多く、子供や高齢者に多く、治りが遅くなります。



朝に体温を測った

人間の体は朝に体温が下がっていて、インフルエンザb型の症状が軽いと思うのは、朝に熱を測ると体温が35~36度などの人がいてもその人は夕方になると38度まで上がってしまう事があります。


以上で軽い症状の原因について終わります。

スポンサードリンク



インフルエンザb型の妊婦の危険性


妊婦がインフルエンザb型を発症すると危険性があり、まず下痢や嘔吐がインフルエンザb型で現れると汚物の排出で、脱水症状になる可能性があります。


妊婦が脱水症状を起こすと赤ちゃんに綺麗な血液を送るのが困難となり、人間の体はの水分の2.5%が無くなっただけで、妊婦と赤ちゃんは命が危険な状態となります。


妊娠前より代謝が良いので、水分不足になりやすく、熱も伴いやすいので、汗を掻きやすいので危険です。


そのため嘔吐や下痢がある時は、頻繁に水を飲む事が妊婦に大切です。


しかし、吐き気がある時は無理をして飲まない方が良く、いつまでもインフルエンザb型の症状で飲めないなら点滴を受けると良いです。


また関節痛や筋肉痛が妊婦に現れると非常に辛い症状です。


妊婦は胎児を支えるために足や骨盤が弱っているので、関節痛や筋肉痛が酷ければ
歩けない状態が数日続く事も考えられます。


またインフルエンザb型の症状が出た妊婦は、女性ホルモンのバランスが悪くなり、免疫力が低いです。


そのため、熱は低い傾向にあるかもしれませんが、長引く傾向にあり、様々な症状が普通の人よりも長引き、重症化しやすいです。


最後にあなたはインフルエンザb型を早く治したいですか?


それなら下記に治すのにおすすめの方法があるので、興味があれば見てください。


インフルエンザb型の治し方


以上で妊婦と症状が軽い理由を終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ