インフルエンザの症状で熱は何度?上がったり下がったり!?


インフルエンザの中でも代表的な症状である熱は、何度ぐらいなのか、知りたい方は多いと思うので、具体的な数値をお伝えします。


5c2c3d08a68faa90031de5ea2ddddf32_s


また上がったり下がったりする時期を紹介します。

最初にインフルエンザ症状による熱は何度なのか説明して、次に上がったり下がったりする時の特徴を解説して治し方を紹介します。

インフルエンザと熱の平均温度


もしも体内にインフルエンザが侵入した場合、潜伏期間という症状が現れるまでの期間に突入して、この期間は1~3日が平均的とされています。

この時期が過ぎると熱が現れ、2~5日間は続く事になります。

インフルエンザ症状による熱は何度が分からない方もいますが、基本的に個人差があるので、一概には言えませんが、高熱なら38~40度とされています。

40度を超える方も多く、稀に41度を超える方もいます。

インフルエンザの症状で必ずしも高熱になる訳ではなく、微熱が発症するケースもあり、この場合なら、37~38度が一般的とされています。

最高温度で39・40度を超える方は多く、低い人は37度で終わる方もいます。

インフルエンザ症状の熱だけで、インフルエンザと判断するのは難しく、咳や鼻水などの症状が一週間以上続く場合は、風邪ではないと分かります。

またインフルエンザの熱は上がったり下がったりするのが特徴です。

何度ぐらいと目安は決まっておらず、時間が立つに連れ、上がったり下がったりする傾向にあり、時期によっては36度の平熱になる事があります。

これでインフルエンザが治ったという安心する人がいますが、ぶり返す危険性があります。

スポンサードリンク


熱が上がったり下がったりする理由


インフルエンザ症状による熱が治ったと思えて、実はぶり返す事があり、一度下がっても、また上がったり下がったりを繰り返す事はよくある事です。

この様にぶり返す事を「二峰性発熱」と呼ばれています。

インフルエンザb型がぶり返す事が多く、熱が上がったり下がったりする傾向にありますが、a型でも同じ事が起きる事もあります。

またタミフルやリレンザなどの薬を服用すれば、ぶり返す可能性が低くなります。

インフルエンザ症状の熱が上がったり下がったりするのは理由があり、元々インフルエンザというのは体内に入り込みますが、人間の免疫が倒してくれます。

免疫が働く時は体温が上がるため、それが熱の症状になるのです。

しかし、免疫が弱い子供や高齢者は微熱(37~38度)で終わる事が多く、低い温度だとインフルエンザを倒しきれておらず、また上がったり下がったりする事があります。

また1日で治った高熱というのもぶり返す事があります。

個人差があるので1日で治ってぶり返さない人もいて、インフルエンザ症状の二峰性発熱は、熱が治って2~3日経過すると再発する可能性があります。

数時間~1日で再発する事もあるので、個人差があるでしょう。

特にインフルエンザb型の場合は、熱が下がっても半日~1日で、熱がぶり返す事が多いです。

実際にインフルエンザ症状の熱が上がったり下がったりした人は、最初は37.8度の方が翌日の朝には、36度まで下がったのに午後には、38.8度に上がったようです。

基本的に熱が回復して3日は、上がったり下がったりする可能性があり、鼻水・咳・食欲減退・頭痛がある場合は、再発しやすいです。

スポンサードリンク



熱が上がったり下がったりする原因


やはりインフルエンザ症状で37~38度の微熱が現れた方は、上がったり下がったりする事が多いですが、その他にも解熱剤や風邪薬が原因となる事があります。

解熱剤を服用すると一時的に体温を下げて、温度を低く表示できます。

しかし、数時間後や1日経過すると下がっていた熱が、急激に上がる事になる人が多く、実際に36度の方が38度以上の熱に跳ね上がった方がいます。

またインフルエンザ症状を風邪と勘違いして、風邪薬を服用した方も同様です。

微熱は方は上がったり下がったりしやすいのですが、予防接種を受けた方は、微熱だけで終わって、再発する可能性が低いと分かっています。

また過去にインフルエンザを発症した人は、抵抗力が強く再発しない事があります。

タミフルやリレンザを服用した方は、副作用が現れることもあり、この副作用の症状は熱が含まれているため、インフルエンザが治っても発症する恐れが出てきます。

特にタミフルを服用して、すぐに熱が出るなら副作用によるものである可能性が高いです。

そのためこれが原因で上がったり下がったりする事もあるので、注意しましょう。

またタミフルの副作用に低体温の副作用が頻度不明~0.1%以上で現れ、夜39度の熱がタミフルを服用して、朝に35度になった人がいます。

これが原因で上がったり下がったりすることもあり、34度にまで落ちた人もいます。

最後にあなたはインフルエンザの熱を早く治したいですか?

それなら下記にある記事に改善方法を紹介しているので、興味がある人は見てください。

インフルエンザに有効な治し方

以上でインフルエンザ症状の熱は何度?について終わります。

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ